「かんたんデザイン設定」と「それ以外のテーマ」

「かんたん」のかんたんたる所以は、

サムネールでデザインを確認できるほか、チェックボックスから表示したい項目を選ぶだけでカスタマイズが出来るという便利な機能である

当初、この二点にあったみたいですが、現在はここ*1で「それ以外のテーマ」についてもサムネールで見栄えの確認が容易になっている様子。テーマのすべてがすべてが捕捉されているかどうかは、よく知らないけれど。
しかしながら、チェックボックスでの選択によるカスタマイズは、ヘッダとフッタが自動的に書き込まれるとゆう点で非常に便利で、ヘッダやフッタの書き込みを初めとする、自身で打ち込む作業に全く興味のないかたの多くは「かんたん」を選択しているのではないかと思う。なので、より広く使われたい気持ちがあれば「かんたん」を目指すべきだと思う。もっと言えば、tDiaryとかも狙えばよいのだけど、自分は現段階でそこまで意識が回らないし、はてなに対応していればそれでいいような気がしてるので、ここでは「かんたんデザイン設定」の登録を目標としています。