2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレート2

わりとまとまったデザイン。 とりあえずここから推し進める新たなアイデアも浮かばないため、一時記録してお休みとします。でもバランスはそんな悪いことはない。 背景を単色にして線形だけを残しても面白いかもしれない。その場合は本文の幅をもう少し広げ…

登録されてから思った

これは登録後、1日目の感想です。 とりあえず、恥ずかしい感はものすごくあります。僕の場合、さっそく不具合が目についてしまったので、うわぁ…。てな感じでキツイってのもありました。 正直に気持ちを書きますが、登録されることは良いような悪いような気…

送ってから思った

データを送ってから、 ここをもっとこうすれば良かった あの記法に対応していない デカイ画像を使ったらたぶん崩れる 色々と思った。送る前に考えることができることばかりを。なので、もし次回があるのならば、出来る限りは詰めておきたいと思ったし、あと…

登録前(作業中)に思った

たぶんだけど、共有テーマには登録する意志さえあれば、誰でも登録できるのではないかと思っています。とりあえず行動をおこしてみれば、はてなスタッフや詳しい人に迷惑をかけつつも、登録くらいは可能なんかじゃないかな、と。 で、ここで登録された後のこ…

データを送る

CSSと、画像を使っていれば画像も一緒に送信する。 念のため、テーマ名も本文に改めて明記しておくとよいかもしれないです。

ブラウザ毎の見え方、バグ

特にIEについては、けっこう酷いことになる場合があるのでしっかり確認しとくべきだと思う。リロードすると崩れたり、hoverさせると消えてなくなったりしたりするので、出来るだけ丁寧に見ておいたほうがいいと思う。

日記モード・ブログモードの見え方

また、基本設定で選択可能なものも変えてみて、確認しておくといいと思う。 タイトル下に挿入されるアドセンス 日記モードとブログモード

「かんたん」で使用した場合の見え方

「かんたん」でモジュールのチェックボックスをすべて選択し ヘッダやフッタが書き換えテーマを【使用しない】にした状態で、作成したテーマを確認する。デフォルトの状態でのモジュール部が対応しているのかどうかの確認をしておかないといけない気がします…

画像の扱いは?画像へのリンクは?

作成したデザインで画像を使っている場合、その画像も同封して送ることとなります。その際、CSS内での画像のアドレスの部分をれいこさん曰く CSSでの画像のパスは同階層にある事を想定しファイル名のみ指定ください。 とのことです。*1この文で、なんとなく…

テーマを送る?

CSSをはてなに対して送ること。ファイル形式はカスケード スタイル シート ドキュメントってやつ*1で送りました。 *1:テーマCSSを開いた際、これだったから

GPLライセンス

公開するからには、他人が使用、複製、変更、再頒布するのを認めるよ。そうゆうことだと判断しています。それを*1テーマ上に記せってことみたいです。具体的にどう記せばいいのかは自由のようです。僕は、以下の文面をCSS上に書いてみました。 Title: ○○ Aut…

「かんたんデザイン設定」と「それ以外のテーマ」

「かんたん」のかんたんたる所以は、 サムネールでデザインを確認できるほか、チェックボックスから表示したい項目を選ぶだけでカスタマイズが出来るという便利な機能である 当初、この二点にあったみたいですが、現在はここ*1で「それ以外のテーマ」につい…

テーマ作成日記のもくじ

はじめに 登録作業の前に 「かんたん」で使用した場合の見え方 日記モード・ブログモードの見え方 ブラウザ毎の見え方、バグ 登録手順 データを送る わからなかったこと 「かんたんデザイン設定」と「それ以外のテーマ」? GPLライセンス? テーマを送る? …

携帯

この携帯の色合いはカッコイイ。似た色見でテーマ作るときっとクールだ。クールってどんなだかしんねぇですけど。