白地に角丸赤

design_note2005-11-12

帰りによった本屋でrelaxを読んでたら、赤枠に白地と白枠に赤地のページがたくさんあってデザインしてんなぁ…と感じたのでマネをするのです。
角を丸める画像を作っては張りの作業を繰り返し、やっとこさ完成。やっとこさってほど時間かかってないけども。なんかかわいいんだかなんなんだか、非常に微妙な見栄えになりました。横のラインとかを合わせる部分があったらもう少しすっきりした印象になりそうだけど、それは今の構造上ムリなのでこんな感じでいいや。とりあえずIEで確認してみたところ、微妙に崩れがあるっぽい。 2px程空けているはずの幅が安定していない状態なのかなぁ。こうゆうときは透明の線を引いたらいいってのをチープカさんのところかどっかで見かけた気がするので、明日にでも調べてやってみるです。これにて一日目終了。

二日目

やっぱりチープカさんのところにIEのバグとして接続部がずれるとゆうのがあったのでさっそくそれを参考にボーダーの調整を行ったら、IEでも正常に表示されるようになった。ちなみに透過色ではなくて背景色だった。あと、とりあえずヘッダを白にして、検索箱は消してみた。だいたいこのくらいでいいんじゃないかと思う。やるとすればアマゾン関係なのかな。
今、思いついたけどめんどくさい作業になるのでやるかどうか疑問だけど、最近の雑誌の表紙なんかでよくある凸凹感みたいなのを出しても楽しいかもしれない。赤い部分がちょっとだけで凸ってて、ツルツルしてるみたいな感じ。画像をすべてやりかえないといけないし、どれだけそれっぽくなるかわかんないからなぁ…。とりあえずこれはこれで置いておくか。